iPhone修理を名古屋でお探しの方ならスマップル名古屋 栄店

名古屋 栄店 052-262-5002

営業時間 (月~土)10:00~21:00(日祝11:00~21:00)

名古屋市営地下鉄栄駅より徒歩3分のiPhone修理店!最速15分で名古屋最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル名古屋栄店に何でもお任せください。

「液晶」と「有機EL」の違いって具体的に何? マニアックな内容、詳しく解説します!

カテゴリ:お役立ち情報

皆さん、こんにちは!

名古屋栄、iPhone修理専門の「スマップル名古屋栄店」です(*^^*)

今回は「液晶」「有機EL」の違いについてお話します!

詳しく違いを説明して。と言われると皆さん微妙じゃないですか?

なんとなく有機ELの方が綺麗とか、画質が良いらしい・・・という感じだと思います。

 

どうして画質が良いのか? そもそも「液晶」と何が違うのか?

あまり細かく書くと、科学の勉強か!? となってしまうので、なるべく簡単に紹介します!笑

 

<1> 画質

画質の良し悪しは「コントラスト比」で比べることができます。

コントラスト=明るさの差

 

最も明るい時・暗い時の差が大きいほど、輪郭がしっかりしてクッキリと見えます。

さて、そのコントラスト比の差ですが、液晶が1400:1なのに対して有機ELは1000000:1

数字で表すと約714倍も違うんです!

実際に人間の目では、その差714倍も画質がよく見えるわけではありませんが、それだけ綺麗だということです。

 

 

<2> ディスプレイ表示の仕組み

液晶と有機ELでは画面の表示の仕方(色の出し方)が全く違います。

細かく説明すると、とんでもない文量になるので簡単に説明すると⇩

 

液晶: バックライトの光で「液晶」と「カラーフィルター」に光を当てて色を映す

有機EL: 有機ELそのもの(発光体)が光を放って色を映す(バックライトが必要ない)

 

 

有機ELディスプレイの画質が良く、「黒が美しい」というキャッチコピーが多いのもコレが関係しています。

バックライトが無く、発光体が全く光らない状態を作ることができるから「完全な黒」を表現できるんです。

液晶だとバックライトの光を完全に遮断出来ず「完全な黒」にはならなんですね・・・

 

<1>で説明した「コントラスト比」はバックライトの有無も大きく関係しているということです。

 

 

<3> その他

有機ELはバックライトが無いので、液晶と比べ消費電力が減らせます

ダークモードにすれば有機ELディスプレイの場合、かなり充電がもつようになります!

(黒は電気を全く通していない状態になるため)

 

 

有機ELは液晶と比べると、明らかに反応速度が高くなります

これは有機ELと液晶の分子が動く速度が関係していて、なめらかに動画やゲームが動きます!

コレを重要視する人は多いでしょう。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、いかがでしょうか?

どう違うのか気になっていた方も、数字や原理を知ってスッキリしてもらえたら幸いです!

 

スマップル名古屋栄店

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階
TEL:052-262-5002
営業時間:(月~土)10:00~21:00(日祝11:00~21:00)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXR、iPhoneXS、iPhone X
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年07月24日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 名古屋 栄店
営業時間 (月~土)10:00~21:00(日祝11:00~21:00)
TEL 052-262-5002
住所 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》