iPhone修理を名古屋でお探しの方ならスマップル名古屋 栄店

名古屋 栄店 052-262-5002

営業時間 11:00 ~ 20:00

名古屋市営地下鉄栄駅より徒歩3分のiPhone修理店!最速15分で名古屋最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル名古屋栄店に何でもお任せください。

海でちょっと濡れたかな?と思われたiPhoneXRの中身

カテゴリ:修理ブログ

みなさん、こんにちは!こんばんは!

今日も元気に営業しております、スマップル名古屋栄店です😃

 

今年も梅雨が明けいよいよ夏本番!

夏といえば海!

海といえば水没!

 

そうなんです、例年6~9月は海へ遊びに行く方が増える影響で水没復旧修理のご依頼が増える傾向にあります。

もちろん水没の原因はiPhoneを海水に浸けるまたは海水が掛かることですが、海水が原因で水没したiPhoneはお風呂や雨などの水よりも復旧確率が低いことはご存知ですか?

 

その理由を分解しながらご説明します。

今回お持ち込み頂いたのは1日前に海にて水没し起動不良に陥ったiPhoneXR

iPhoneXRの耐水性能はIP67

防塵性能が「6」、防水等級は「7」となっています。

保護能力としては「水面下15cm~1mで30分間放置しても水没しない程度」

こう見ると海水が掛かった程度で水没するのはおかしいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、この耐水性能の検証はあくまでも「純水」で行われています。

つまり海水ではこの耐水性はゼロではありませんが、大きく下回る可能性があるということですね!

 

ちなみにお客様のiPhoneXRは購入後一度も分解をしたことがなく、浸水を防ぐテープはしっかり貼り付けてありましたが…内部はどうなっていたかと言うと…

 

 

このような有様!!!

お客様はお持ち込み時に少し掛かった程度とおっしゃっていましたが、その少しが本体内部全域まで広がり、一部では漏電が発生しパーツに焦げ目が・・・。

人体被害はありませんでしたが、一歩間違えれば本当に爆発していたかもしれません、非常に危険な状態です。そしてディスプレイ・本体共に白い粉のようなものが付着していますが、実はこれ全て海水が乾いて残った塩なんです!!!!

iPhoneの命とも言える基盤やコネクターに塩がこべりつくことでサビの元になり、やがて正常な信号を送ることが出来なくなり、所謂「基盤破損状態」となります。

 

 

基盤の汚れを落とすために超音波洗浄を開始

その間にその他のパーツを全て取り外し、クリーニング及び新品への交換を済ませて・・・

 

 

 

いざ起動…!

 

 

 

 

 

 

しませんでした。

 

 

これが水没復旧の実情になります。

基盤が損傷しておらず、パーツ交換や基盤洗浄で復旧する場合がほとんどですが、今回のお客様のようにすでに端末内でショートが発生している場合はいくらパーツを交換しても改善されません。

復旧確率を少しでも上げる為には【すぐに電源を切る】【即日中に修理業者へ依頼する】などが挙げられます。

夏場はどうしても水没が増える時期ではありますが、事前に対策を取ることで防げることがほとんどです!みなさんも旅行へ行く際はiPhoneのケアをお忘れなく!

 

 

<<郵送修理のご依頼はこちらから>>

《郵送修理お問い合わせフォーム》

 

【予約はコチラから】

●WEBから予約する

●電話から予約する

●LINEから予約する

 

<<SNS>>

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階
TEL:052-262-5002
営業時間:10:00~19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXSMax、iPhoneXR、iPhoneXS、iPhone X
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年08月09日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名 スマップル名古屋 栄店
営業時間 11:00 ~ 20:00
TEL 052-262-5002
住所 460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1 南呉服町ビル3階

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》