iPhone修理を名古屋でお探しの方ならスマップル名古屋 栄店

名古屋 栄店 052-262-5002

営業時間 10:00~21:00

名古屋市営地下鉄栄駅より徒歩3分のiPhone修理店!最速15分で名古屋最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル名古屋栄店に何でもお任せください。

意外と知らない? iPhoneの標準で備わっている便利機能!(文字入力編)

カテゴリ:お役立ち情報

皆さん、こんにちは!

名古屋栄のiPhone修理専門「スマップル名古屋栄店」です😊

 

今回はiPhoneに元々備わっている便利な機能を紹介します!

iPhoneは購入した時に説明書がついていませんよね(・・;)

なので、意外と知られていない便利な機能が沢山あるんです!

 

 

1:長文を単語登録できる

まずiPhoneの設定から「一般」⇨「キーボード」⇨「ユーザー辞書」と進みます。

すると上の写真の画面が出てきます⬆

 

ここで右上の「+」をタップすると

iPhone 裏技 便利技 小技

「単語」「よみ」とそれぞれ入力する箇所がありますよね。

これを自分で登録しておけば、長文を一発で簡単に入力することができます!

 

今は「おみせ」とひらがなで打てば「名古屋市中区スマップル名古屋栄店」

予測変換で出てくるようになってます!

自分の家や会社の住所、電話番号などを登録しておくと便利ですね♪

(きららざか:雲母坂 はiPhoneに元々登録されています)

 

 

2:読めない漢字を「手書き」で調べる

iPhone 知ってると便利な技

今度は「設定」⇨「一般」⇨「キーボード」と進みます。

その中にある「キーボード」という項目をタップ

「新しいキーボードを追加」で上の写真の画面になります⬆

 

ここにある中国語(簡体字)または中国語(繁体字)をタップすると

いくつかの項目が出るので、その中から「手書き」を選びます。

iPhone便利機能

そうすると文字入力で「手書き用のキーボード」が追加されます。

これで字は分かるけど読み方が分からない漢字をスマホで入力できるようになります!

入力さえできれば、検索して読み方を調べれば良いですし便利!

 

私はこの機能を知らない時、それっぽい読み方を想像して何回も打ち込んで

予測変換で当たりが出るまで繰り返していました(笑)

 

 

3:マイクで文字入力

iPhone 小技

シンプルですがとっても便利なのが「声での文字入力」

マイクのマークを押して上げれば画面が切り替わり、音声で文字が打てます!

しかも「かいぎょう」と声で言えば、改行もしてくれます!

 

マイクの読み取り精度もかなり高いです。

途中で喋るのを止めても、そのまま続けて喋ればまた文字が入力されます。

唯一の欠点といえば外では使いづらいことでしょうかね。

家の中や1人でいる時にはとても使い勝手がよく便利です♪

 

以上、意外と知らない便利機能(文字入力編)でした!

皆さんも気に入ったものがあれば、ぜひ使ってみて下さいね(^^)/

 

【SNS】

友だち追加

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階
TEL:052-262-5002
営業時間:10:00~21:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXSMax、iPhoneXR、iPhoneXS、iPhone X
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年01月30日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 名古屋 栄店
営業時間 10:00~21:00
TEL 052-262-5002
住所 〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》