iPhone修理を名古屋でお探しの方なら

営業時間

名古屋市営地下鉄栄駅より徒歩3分のiPhone修理店!最速15分で名古屋最安値の安心価格!ガラス交換から水没復旧などスマップル名古屋栄店に何でもお任せください。

壊れてタッチが効かない!勝手に動き出してしまう(ゴーストタッチ)時の対処法

カテゴリ:お役立ち情報

皆さん、こんにちは!こんばんは!おはようございます(^^)/

名古屋栄、ハリネズミカフェの隣りにある「スマップル名古屋栄店」です♪

 

今回iPhoneの画面割れについて

その中でも症状としてよく見られる「タッチが効かない」「勝手に動く」時の対処法を紹介!

ガラスがバキバキに割れていたり、パネルに穴が空いていたりすると画面全体や、特に割れが酷い箇所のタッチが効かなくなることがあります。全体のタッチが効かなければ電話に出ることすらできず、着信やLINE、メールが来ても返信出来なくてもどかしいですよね(*_*;

一部分だけタッチが効かないのは場所によってはギリギリ使えなくもないかもしれませんが、指紋認証を設定しておらずパスコードのみの設定にしているとちょうど打ちたい数字が打てずにホーム画面が開けない。なんてことも修理に来る人は結構います。

こうなってしまったら勝手に時間が経てば直るということはまずありません

再起動などをしてみても液晶が完全に壊れてタッチが効かなくなっているはずなので直る望みは薄いです。

ですが壊れたパネルを新しいものと交換すれば改善される場合がほとんどです!

症状が悪化する前に修理に出すのが良いでしょう。

 

また、液晶の一部分が真っ黒になったり縦線が何本も入る液晶不良になったiPhoneもよく修理依頼がありますが、黒くなっているところは全く何も見えないしもちろんタッチしてもそこにあるはずのアイコンや数字は押せませんし、ここまで損傷していると勝手にiPhoneが動いてボタンを押しまくったりする「ゴーストタッチ」の症状が出たりします。このゴーストタッチはかなり厄介でパスコード画面で間違ったパスコードを打ち続けると最終的には初期化が必要になってしまいます( TДT)

もしパスコードを設定してない人だと初期化の危険は無いでしょうが勝手にアプリを開いたり電話を掛けたりと、コレもコレでかなり悲惨なことになりますね。

 

そしてこの「ゴーストタッチ」の一番の対処法は電源を切ること!

なんですが偶にゴーストタッチで勝手にボタンが押されるのに自分で画面をタッチしても全く反応しないことがあります。タッチが反応しないということは電源を切ることが出来ないということです(・・;)

もしタッチが反応しなくて電源が切れないなら「iPhoneは使用できません60分後にやり直して下さい」の表示が出る前に修理して直すか(60分後までロックの時間が進むと次は初期化の必要がある)強制終了で無理やり電源を落とすかです。

強制終了は機種によってやり方が変わりますが電源ボタンや音量ボタン、ホームボタンを使用して電源を落とすのでタッチが効かなくても大丈夫です。一旦電源を落としておけば勝手に電話をかけたりロックがかかって初期化する危険は回避できるので、すぐに修理に出しましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:愛知県名古屋市中区栄3丁目13-1南呉服町ビル3階
TEL:052-262-5002
営業時間:10:00~19:00
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXSMax、iPhoneXR、iPhoneXS、iPhone X
iPhone8Plus、iPhone8
iPhone7Plus、iPhone7
iPhone6sPlus、iPhone6s
iPhone6Plus、iPhone6
iPhoneSE、iPhone5s
iPhone5c、iPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年12月04日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

店舗名
営業時間
TEL
住所

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》